ハニワののほほんブログ

カードゲーム(主にバトスピ)のブログです
不定期更新のため暇なときに見てください
相互リンク常時受け付けてます
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 【BS】CS東京大会優勝デッキ | main | 【BS】非常に残念なニュース >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    【BS】ガンスリンガー形式について
    0


      せっかく優勝したし色々書いてみる。

      まずはガンスリンガー形式の予選について。


      現在バトルスピリッツではガンスリンガー形式が全国大会の予選として使用されています。

      個人的にこのガンスリンガー予選について書いてみたいと思います。

      まず参加方法ですが、現状は基本応募さえすればダレでも参加できます。
      一見良さそうに見えますが、初心者もっと言えば基本ルールも正確に覚えてない方も参加可能なわけです。

      仮にも全国大会の予選をするのにこの方法はどうなの?と思います。

      考えられる解決策としては、現在行われているショップチャンピオンシップからの招待制が一番かなーと思います。
      ショップチャンピオンシップ決勝大会を勝った1名がショップ代表として全国大会予選へ参加できる。
      ショップバトルにも人が来るし一石二鳥じゃないかなー

      次にガンスリンガーの形式上ある程度速度のあるデッキでの参加がある種義務化されてしまっている点です。
      早く勝てばそれだけ有利になるのがガンスリンガー形式。
      20分かけての1勝と3分での1勝はとんでもなく意味が違ってきます。

      またルナティックシールのような時間がかかるカードの入ったデッキと当たってしまうとそれだけで不利になってしまいます。
      特定のカードが使いづらくなってしまう形式はどうなのかなと思います。

      また決勝トーナメントにあがってくる人でも8勝0敗の人から8勝4敗ぐらいの人まで恐らくばらばらでしょう。
      これも良くないと思います。
      負け数にこれだけ差があって同じ土俵で戦うのは0敗の人が馬鹿を見てる気がしません?

      これは最初から割と多くの人が言ってますがスイスドロー形式にならないかなーと思います。


      最後にこれはレベルアップガンスリンガーのLv2・Lv3についてなんですが、ガンスリンガーを言う形式上早く勝つことは非常に重要なのは前述の通りです。
      なんでLv2・Lv3はなぜ一定の人数来ないと開かないのかと

      実際東京大会はLv2に6人目ぐらいに、Lv3に2番目に着きましたが合計すると10分近く待たされています。
      そもそも基本ルールに食い違うと思うんですが、どうなんでしょうかねー。
      後続が追いつくまで待つんじゃ早く勝った意味がないですよね。


      つらつら書いてきましたが、ガンスリンガーはサイドイベントやフェスタ・MAXなんかでは面白い形式だと思います。
      誰でも何度でも楽しめますからね。
      しかしながら全国大会予選としては適してないんじゃないかなーとは強く思います。

      その辺の住み分けが出来ると公式大会は更に盛り上がると思うんですが・・・


      と代表になってでかい顔してる奴が書いてみた。
      スイスドローの全国大会が開かれる日が来るといいですね。

      | バトルスピリッツ | 21:33 | comments(2) | - | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 21:33 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        はじめまして、鋼牙(こうが)と申します。
        バトスピはじめて半年ほどですが、たびたびハニワさんの
        ブログを参考にさせていただいております。
        まずはCS東京代表おめでとうございます。
        また、ガンスリンガーでハニワさんが使われたデッキレシピをコピーしてSB優勝させていただきました。
        感謝申し上げます。
        CS本戦での活躍をご期待しております。
        駄文失礼しました。
        | 鋼牙 | 2011/02/27 8:51 AM |
        >鋼牙さん
        強いデッキですので、勝ちまくってください。

        次は日本一目指して頑張ってきます。
        | ハニワ | 2011/02/27 10:03 PM |
        コメントする