ハニワののほほんブログ

カードゲーム(主にバトスピ)のブログです
不定期更新のため暇なときに見てください
相互リンク常時受け付けてます
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 【BS】ガンスリンガー形式について | main | 【BS】謝罪 >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    【BS】非常に残念なニュース
    0


      昨日はCS愛媛大会でした。

      本来ならば優勝者おめでとうと書きたいところですが、残念なニュースを聞いてしまいました。



      かなりダークな記事ですので、嫌な方は見ないことをオススメします。

      この記事は信頼できる方とは言え又聞きです。
      またかなり独断と偏見と怒りが入っています。

      なにか情報に誤りがあれば訂正を御願いします。

      内容に一部誤りがあったのでお詫びして修正いたします。


      事件があったのはスタンダードクラス・決勝トーナメントの準決勝。

      ジェミナイズ操るプレーヤーが妖精神官アンドロメダを召喚
      効果で墓地から【ルナティックシール】を回収しました。一旦回収しました。


      当然試合をしていた相手方の親御さんが止めに入ります。
      その抗議に対してジャッジから一言

      「見ていなかったので試合続行します。」

      結局その試合は回収したルナティックシールを発動し勝利したようです

      親御さんが再三に渡り抗議したため、ルナティックシールは墓地に置かれたそうです。

      まずはジャッジをしていた方。

      見てないならそこに立つんじゃねぇ

      これも昔から言われていることですが公式ジャッジは基本的に無能です。
      ガンスリンガー中にルール裁定でジャッジを呼んだら10分かかって間に合わなくなったり、今回のようにイカサマやルールミスを平然と見逃します。
      これじゃいる意味がない。

      仮にもジャッジを名乗っているならもっとちゃんと仕事をやってください。



      またこれは独断と偏見ですが、ルナティックシールを使用して仮にも準決勝まで来たプレーヤーがそんなゴミみたいなミスをするんじゃない。
      例え小学生であってもこんなことは許されない。

      個人的には本当にルールミスであってもイカサマに等しい行為だと思います。



      こんなことが起きて本当に残念です。

      | バトルスピリッツ | 12:11 | comments(25) | - | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 12:11 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        ともに事実なら本当に恥知らずな親と
        弁解の仕様も無いほど無能なジャッジですね。
        そしてやはりルナティックシールを回収したその子どもも
        いただけないですね。
        そんなことをして勝利することに何の意味があるのでしょうか?
        私見ですが、公式サイトで名前や顔写真が公開されたら、その子を応援する人なんてほとんどいないと思えて仕方がありません。
        | 鋼牙 | 2011/02/28 1:01 PM |
        CSでそんなことが起きていたなんてとても悲しいです。
        僕は3月にCSがあるので
        そういう悲しいことは無しにして欲しいです。
        | chopper | 2011/02/28 1:37 PM |
        伝聞ということですが、事実確認を自分でされたわけではないようですね。

        大勢の方の目にふれるブログに、このようなスタンダード(小学生?)のお子さんを、
        仮にもCS東京のマスターで代表になられた方が、特定が可能な内容で書かれたことに、とても残念な気持ちを持ってしまいます。

        もしその情報が間違っていた場合は、この日記の内容をどうされますか?
        またそのお子さんへのケアはどうされますか?
        | BS息子の母 | 2011/02/28 5:08 PM |
        私が現地で確認したのは、あるお父さんが「対戦相手がルナティックシール」を回収したと、ジャッジに指摘し、我が子に「ちゃんと指摘しろ」と言っていたという事実です。

        その後、ジャッジは父親に「本人からの申告がないと・・・」と説明していた。

        本当にルナティックシールを回収したかどうかは、確認できておりません。

        当事者に確認する必要があるかもしれませんね。

        その後、ジャッジがどう処理したのかも、把握できておりません。

        全体的に事実だとすれば、ジャッジが止めて警告すべき問題ですね。

        ただ、さすがに、いかさまと指摘するのは、いくら個人的見解としても、言い過ぎの感じがします。
        | ヤスパパ | 2011/02/28 5:43 PM |
        連続コメント失礼します。

        まず、アンドロメダでルナティックシール回収した時点で、親御さんが止め、結果的にはアンドロメダでルナティックシール回収はできなかったのが事実です。

        ただ、父親とジャッジのやり取りには「申告がないとわからない」というような内容の説明をジャッジがしたらしいです。

        その後、ジャッジはプレイヤーにルナティックシールは回収できないことを説明し、アンドロメダは召喚時効果を発揮せず、そのまま、試合は進みました。

        ブログ中の回収したルナをつかったというのは誤りです。
        | ヤスパパ | 2011/02/28 6:25 PM |
        ハニワさんは、
        「そんなゴミみたいなミス小学生であっても許せない」ということを仰られていますが、

        そんな大舞台に上がれば緊張のあまり手が震える子もいれば、言葉を噛み倒してしまう子、いつも出来るプレイングをミスする子、色んな子がいます、
        確かに大きな大会で許されないようなミスだったかもしれませんが、
        それを「ゴミみたいなミス」と、あなたのようなバトスピ界で大きな影響を持つ人が言い放つのはどうでしょうか?

        しかも確認もしていないのにまるでイカサマだと言わんばかりの言い方、
        次のケロAにその子の写真は載りますよね?
        もしその子に悪意はなかったにも関わらず友達にイカサマ氏呼ばわりされるようになったらあなたはどうするつもりなのでしょうか?

        自分はあなたに喧嘩を売りたくてこんなコメントをしている訳ではありません、もし気分を害されたなら申し訳ありませんが、
        今回の記事は凄まじくモラルがないなと感じました、ハニワさんは有名人なのですからもう少し自分が周りに与える影響を考えないといけないのでは?と思いました。
        | ナイトベア | 2011/02/28 7:20 PM |
        初めてコメントをしますがまず、情報が曖昧であるのにも関わらず小学生に対しそのように批判をするのはおかしいです

        するか?と聞かれるとするかもしれない
        まだ小学生なら緊張にも
        弱いだろうし故意かどうかがわからない以上
        わからないのだからこういう大勢の目に触れる場で
        言っているのは好ましくないです
        独断と偏見とか以上に
        不愉快でおかしい行為です少なくとも小学生の下りは修正・削除するべきだと
        思います
        | 通りすがり | 2011/02/28 10:06 PM |
        仮にも、10人の小学生の夢を踏んでいかれたプレーヤーです。いかさま云々は別として、潰された子供達の為にも、有り得ないプレイングは恥じて欲しい。次回はそんな事が絶対に無い様に。
        | みひ | 2011/02/28 11:28 PM |
        弁護するつもりではないですが、仮にも自分で・もしくは親が組んだデッキ。
        準決勝の場に残るってのでしたら、自分のデッキに入ってる最低限のカード効果は知っていると思っております。
        もちろんルナティックシールは回収できないカード。
        回収しようとする行為そのものがあってはならないでしょう。

        大舞台でプレミ?

        だったら、最初からそのデッキを使わなければよかったんじゃないんですかね?

        ルールの上に成り立ってるゲームなんですから、ルールミスではすまされない場合もあると言うことをここでは言いたかったんじゃないかと自分は思っております。


        それよりも、ジャッジのその場の対応でしょうね。

        だから、ショップバトルでも不正が減らないんです。
        何のためのジャッジなのかを認識して欲しいものです。
        | 一言 | 2011/03/01 1:26 AM |
        あなた自身が確証も取れてない話でプレイヤー及びジャッジに対してこのような暴言はどうかと思います。

        特にバトスピプレイヤーとして知名度の高い人間の行為としては軽はずみかと。

        しかも、誤りである可能性が高いようですし。
        | エクスタシー | 2011/03/01 1:35 AM |
        初めてコメントさせて頂きます

        私自身あくまでも今回の件を実際に見たわけでもなく、ただ情報を受けての個人的な意見です

        そもそも事の詳細やら事実の真偽はさておき、そういった情報自体が飛び交う事自体に問題はあるは思います
        ルールに抵触する行為が一切そんな事がなければ、話題に上がる事もなかったはずです
        つまり今回の話は「事の善意悪意はさておき、そのやり取り或いはそれに準ずるやり取り」があったのは明白だと思います

        そうだとすれば、ハニワ様のご意見は、失礼かもしれませんが多少の言い方はあれ、至極真っ当なことだと思います

        その行為に該当したプレイヤーには間違いなく問題があったし、ハニワ様の言うように「ゴミみたいなミス」と言われても仕方ない、もっと言えば「その行為、つまり「効果により墓地からカードを回収した時点で」違反行為による警告に値する行為」だと思います

        ここでのコメントには「ルールミスは仕方ない」とか「小学生だから仕方ない」という意見もありますが、私としては全く的外れな意見ですね

        では「ルール」ってなんですか?
        「ルール」はどんな競技、ゲームであっても、プレイヤーが守るべき最低の規定ではないのですか?
        「ルール」があるから「ゲーム」が存在するわけで、その「ルール」に抵触する事が「ミス」ですまされるのならそもそも「ゲーム」は成り立たないはずです
        カードゲームの大会は「レギュレーション」に則って、自分でカード(デッキ)を選択し、プレイできるものである以上、自分が使うカードの「ルール」を把握しておくのは当たり前の事です
        しかも今回のカードに関しては公式のQ&Aにも載ってる事例で、「公式裁定」なはずです
        それを推して尚「ルールミス」だと簡単に言える事でしょうか?
        それはどんな状況であれ厳守されるべき事で、知らなければそれを調べなかった事、確認しなかった事が悪い、これがルールだと思います

        小学生だから仕方ない…ではスタンダードクラスとマスタークラスで、年齢制限以外に異なったルールは存在しますか?
        存在しないのならば、それが大人だろうと子供だろうと、同じルールが適応になるはずです
        年齢やプレッシャーなどと言うのは言い訳で、ルールに抵触する行為は、本来ペナルティーを受けるのが当たり前
        逆にいえば年齢やプレッシャーで許されるのならルールなんて要らないのではありませんか?

        例えばサッカーで試合中、手を使えばファールになりますよね?下手をすればカードが出ます
        それを上記のような理由で免除された事はありますか?
        そんな話は聞いたこともありません
        なぜならそれが「ルール」であって、プレイヤーは「ルール」を守る事が当たり前だからです

        勿論今回の話の真偽は判りかねますし、該当プレイヤーを責めたてようとも私は思いません
        ただ、そういった疑惑をもたれてしまった事について、やはり大いに反省する事だと思います

        カードゲームは所詮遊びです
        遊びだからこそ、自分も相手も気持ちよく、楽しく、クリーンに
        そのために「ルール」を学び「ルール」に則って正しく遊ぶ
        これがあるべき姿だと私は思います

        初めてのコメントで長文失礼しました
        | カズマ | 2011/03/01 1:50 AM |
        いつもブログは拝見させていただいていますが、コメントは初めてになります。

        皆さんのこの記事に対する反応は2種類あるようです。
        A:ルールについてのそれぞれの認識の温度差と、
        B:ハニワさんのコメントそのもの(ハニワさんの考えているところ、伝えたいところという意味ではありません)についてです。

        ルールについては、全ての人が同じ意識ではない(ジャッジについては皆同意見でしょうが・・・)ので、何が正しいかはともかく、こういった場で意見を交わして少しでもみんなが同じ方向をみれればいいよねと思います。

        ただ、アハトさんはバトスピでは有名人ですので、そのブログは全国の強豪プレイヤーから私のようなへたれプレイヤーまでみているのです。

        そして、今回の対象者はなんといっても小学生です。しかも名前も顔も特定されてしまいます。

        こんなコメントがされること自体、不本意かもしれませんが、自分の考えていること(ルール・ジャッジについて)を伝えるときに、是非、そのことも考えてあげてほしかったです。残念です。

        おそらく、アハトさんには小学生の特定をして非難するつもりは無かったのだと信じます。信じますが、それだけに、今もこのブログを訪れてみている人がいますので、小学生が特定できる部分だけでも削除して頂けることを望みます。

        長文失礼しました。
        | しゅうぱぱ | 2011/03/01 5:59 AM |
        この問題はどこのブログでも大きく扱われいますね〜で・・・だいたいのブログはやった本人(小学生)をイカサマやらルール違反やら不正行為やらいろいろ言われていますが・・ヒューマンエラーと言う言葉があります!(人はミスを犯すもの)それは今起こった事に注意(怒る)のではなくこれからどうすればそのような事が起きないかを考える事です!優勝した小学生は名前も顔も出る事だし・・・そんなにいい大人がその子やその親を攻めるのはどうなんでしょう〜?その小学生にも将来があるわけであって皆でイジメみたいな事はやめましょう!最悪な事態になったら遅いんです!ましてやこれだけ言われればその親子だって反省はしている事でしょう!!!それに噂の噂みたいな感じでブログに書き込み他人の意見を聞かない方がいいと思います!事がどんどん大きくなります!!!!
        | 素人君 | 2011/03/01 8:53 AM |
        なんだかいろんな意味でがっかりなことになってますね。

        間違いを正すのは必要なことですが必要以上に責めるような言葉を書き込むのはどうなんでしょうか
        | 通りすがりのプレイヤー | 2011/03/01 11:15 AM |
        内容にとやかく言うつもりはありませんが、人道的観点から言って個人が特定できるところは削除するべきじゃないでしょうか!
        | A2 | 2011/03/01 5:33 PM |
        その小学生をかばう訳ではありませんがブログのような不特定多数が見る場所に間違った情報「回収したシールで勝った」だのを載せといて、その情報を元に批判するとか
        独断と偏見ですが、間違った情報を使用して特定できる個人を批判とか、仮にもブログを長々と続けてきた方がそんなゴミみたいなミスをするんじゃない。
        例えブログ主であってもこんなことは許されない。

        個人的には本当に情報伝達ミスであってもでっち上げの個人攻撃に等しい行為だと思います。

        しかもその後のブログ更新をして回ったとか。
        この話を聞くと確信犯な気がしてなりません。

        最後引用させて頂きました。
        ささいな間違いだから仕方ないとか言うつもりでしょうか?
        情報源相手の情報を晒して共々とりあえず謝罪するべきだと思いますがいかがでしょうか?
        | 通りすがり | 2011/03/01 6:48 PM |
        皆さんからコメントは貰っているとは思いますが、自分の意見をコメントさせていただきます

        """
        地区代表決定トーナメント準決勝までは、これまでのゲームと同じくジャッジがプレイミスを指摘することはない。
        さらに、ジャッジはプレイヤーからの要請が無い限りジャッジがゲームに介入しない。

        """
        以上ギャラクシーのコラムから引用させていただきました。
        こういう事ならジャッジにも非はありませんね?
        もちろんプレイヤーの小学生もミスしそうになるが、結局は回収していないのでプレイミスはない。
        どこに責める所がありますかね?
        こういう不特定多数の人が見れるインターネットで個人に対する侮辱。しかもそれは根拠のない噂を鵜呑みにしてですよね?
        そのプレイヤーも公式で顔と名前を発表されるのですよ?
        そういう事を記事を書く前に考えましょう。

        あと他の方はハニワさんはバトスピ界でも影響力がある
        とおっしゃってますが、
        この問題は影響力云々の問題でなく、人としての問題でしょう。ブログを書くのはいいですが最低限ネットのマナーは守っていただきたいですね。
        | 通りすがり | 2011/03/01 9:46 PM |
        ハニワ氏を擁護するコメントが多い事に驚きます。
        今回のハニワ氏のコメント内容には伝聞によって得た情報を元に対象になる小学生を侮辱する内容が書き込まれております。この事が問題であって ジャッジの役割についてなど沢山の不満がありますが問題はそこではありません。
        ハニワ氏はきちんと謝罪すべきです。
        | ジャッジは指摘して欲しい | 2011/03/01 9:46 PM |
        物わかりのよさそうな大人ですといった顔をして、こうやって寄ってたかって責め立てて謝罪を要求までさせる。

        反吐がでるほど気持ちが悪い。

        こうやって顔のない集団で悪人を仕立てあげるのが好きな国民性なんだろう。
        | ふだんコメントなんぞしませんが | 2011/03/01 10:02 PM |
        顔も知らない小学生やジャッジが悪人に仕立てあげられるところでもあった訳で…
        まぁ、ギャラクシーが一先ずまとめた風だし一安心かな?
        この件で小学生が首吊ったとかなければいいけど。
        | むー… | 2011/03/01 11:43 PM |
        ハニワ氏擁護が多いんじゃなく批判コメントを必死に消してるだけだと思うよ
        | 通りすがり | 2011/03/02 12:17 AM |
        このブログ主は本当に非道だ
        | 某掲示板より | 2011/03/02 9:51 PM |
        茶入れて流し込め
        | 乳腺 | 2013/04/19 12:28 AM |
        ハニワって人童貞らしいよ。
        | こうじ | 2013/04/19 12:30 AM |
        ハニワって人童貞らしいよ。
        | こうじ | 2013/04/19 12:31 AM |
        コメントする